ツールド沖縄 2022 マスターズ61位

ツールド沖縄2022

140km マスターズ

 


朝一体重62.2kg

その後、2回軽量化

 


今年、沖縄は、コロナ化やらで、レースが無くツル沖がお初。

 


屋我地が無くなり、そこからツールド沖縄に向けて練習。今回は、とりあえず距離乗ることが第一目標。

 


8月 1137km

9月    1200km

10月   1249km    直近ヨナタイム 20:26

 

例年より乗れた。

 


朝、お米、スクランブルエッグ、納豆、バナナ、コーヒー、かねひでアンコ餅3個。

 


出発は、5:30

 


家族と共に奥間に向かう。動中は、大雨。

アップどうしようか悩む。

 


7時に奥間に着いたら、雨はやんだ。

 

f:id:administarr:20221128160748j:image


いつもの場所で、貸切状態で家族と一緒にアップできる140kは、精神的に良い。

 

 


スタートは、9時と言うことなので、ゆっくりできた。

 


いよいよスタート。ゼッケンが若いこともあって、前で場所取り。

f:id:administarr:20221128160920j:image


パレード走行は、みんなオラオラ的な感じで怖かった。

 


ヨナは、とりあえず、マイペースで上げすぎないように走る。先頭集団とは、早めにおさらばして、第二集団に入れる様に頑張る。

 


20:12

 


19分台いく予定だったが、遅かった…

 

f:id:administarr:20221130133106p:image

写真byシクロワイヤード


RXの2人もいるので、このまま行けば、第一集団に奥までに追いつくかなって予想してた…15名は、いたかな?…

 


頂上で、RX FKDさんが、待ってました的に上げ、猛スピードで、下って行く。

 


路面フルウェットは、恐怖しかない。みんな普通に下っていく。自分は、安全運転で下り、1人ぼっちに…

 


前も後ろも誰も見当たらない…

 


と思ったら、補給ポイントで、第二集団が見えたので、頑張って追うも、下りのたんびに離されるので、諦めて淡々と走る。

 


しばらくして集団が後ろから追いついてきたので、安堵。

 


この集団、前に追いつく気満々。

自分は、この先の事…下りが苦手の事考え、数回上がって、後は、淡々と後ろで走る。

 


奥の登りで、第二集団と合流する事ができた。奥の登りも無難に第二集団でクリア。

脚的にも余裕すらあった。でも、ここからか、汗が尋常じゃなく蒸し暑い。

 


ヨナ2回目に向けて水、マグオンをこまめに取る。

 


ヨナまでは、大集団となり、ローテーションでいきましょうとRXの方がリードしていくも回らず、長い列車になってた…

 


自分は、後ろの方だったはずだが、なんかきつかった。前の方の上げ下げがハンパなかった^_^

 


第二集団からちぎれてた?かな?

 


2回目のヨナは、第二集団で登る事ができ、このままクリアできたら、いい成績で行けるぞと思い、頑張る。

 


でも、残り5分くらいの所でキツくなり千切れてしまった。

 


23:20

 


ここら辺から脚がピキピキ攣りそうになった。

 


補給ポイントでは、いつものチーム米須のポイントで、TKESさんファミリーとHGさんが、ボトル渡してくれて助かった。

ありがとうございます。感謝でしかないです。ペットボトルでは、どうなってたことやら^_^…

 


南下の下りもぼっちにになり、学校坂で集団に追いつき、ここで足が全攣り状態。ここで、この集団から千切れたらもっと大変だと思い、攣りながらも回す。案外回せるもんです。

 


この集団は、多分、第二集団からちぎれた集団か?…

 


50以内の勝負くらいだと思い、とりあえず、この集団の頭取る事だけ考えて走る。

 


鬼門の補給ポイントの慶佐次。

 


水のペットボトルを受け取り、とりあえず飲めるだけ飲んで身体にかける。

生き返った。

 


でも、いつもの2段坂で脚がスカスカになってる?回すのがやっとの状態。

 


50以内圏内の集団と、おさらば…

 


池原のPさんがいたので、一緒に走る。

でも、金魚のフン状態で羽地の登りまでなんとかPさんと行けたが、脚は、もう回らないだろな状態。最悪、リタイヤ?ずっと攣ってる。回すのがやっと

笑えない…^_^

 


でもオリオンビール工場の前で家族が待ってる。それだけで、なんとか回して、クリア。もう、補給も出来ないくらい気持ち悪いし、水が欲しい…

 


やっと家族の所まで行き、有志?を見せる事ができた。ほんと良かった。

 


後は58号線。う?ゴールどこって言うくらい遠かった。

 


なんでこんなキツい事してるんだろってなった…

 


今まで以上にに練習したのに、今回のレースが1番きつかった。

 


もちろん練習がまだまだ足りないのは分かるけど、他にも原因がありそう。

ここは追及して行こうと思った。

 


脱水?補給?これくらいか今の所、原因がわからない…

 


万全にむかえた、ツールド沖縄でしたが。反省いっぱいのレースでした。

 


下りもNKTRさんにならって練習しようと思った…^_^

 


沖縄人だし、アドバンテージ生かさないとね…

 


米須の皆さん、練習してくれた皆さん、今年もありがとうございました。

また、より一層強くなって帰って来ます。

 


また、来年よろしくお願いします。

f:id:administarr:20221128160936j:image

f:id:administarr:20221128160941j:image

 

f:id:administarr:20221128161105j:image

f:id:administarr:20221128161117j:image