ツールド沖縄2017 市民210km

ツールド沖縄2017 210km

61.7kg 体脂肪9%

睡眠7時間1回も起きずに4時起床。
よく寝れていい感じ。
朝、大を3回,名護で、1回と腸調子いい。

昨日は、結構たくさん炭水化物取ったつもりだが、この体重。いい感じ。

一つの不安以外は、良好。

その不安がラクアマッサージに行った時に指摘された、あしの付け根の張り。

大腿四頭筋たくさん使ってるとなるらしい。たしかに最近張ってる感があってよく伸ばしていたし、ボールで潰してた。

原因は、わかってるヤンバル練1回目に与那で踏み負けてるなって思って、急にクリート踵よりにだいぶ移動させたから
だっと思う。

それでもハムストで踏むように意識していたけど踏めてないのかな…

パワー維持も踵よりにしてからだいぶ上がったのでそれを信じてツールド沖縄は、このポジションて決めた。経験やるしかない。調子は、良い。

前も踵よりでこの付け根が張って調子くずしたが、今回は、サドル引くしたから大丈夫だと過信していた。
でも、高回転がいつも170後半なのに、150,160くらい。
これも気になってたが、パワーが出てるからいいやって思ってた。

6時半くらいに列に整列。チームのみんながいたのでそこに図々しく入れてもらう。

7:25 ぐらいにスタート。

心拍は、あがってりるが、足は、調子良さげ。ハムスト意識して回す。

あと、ヤフオクで、お手頃クランクPioneerパワーメーター50-34のコンパクトに変更したから、はじめからちょっとした下りからアウタートップで高回転になってしまって心拍びっくり。

いつも使ってた。53×12より 50×11は、比率が高いから大丈夫だと思ったけど足りないや。後々も何回か苦戦した。
なるべく回さず空気抵抗少なくして下った(≧∀≦)

本部半島は、やはり不気味で、みんなピリピリ走ってる。

危ない区間もみんなで声あげてクリアしてた感じ。

難なく位置も通り右側を走行。
今回は、前の方で走ろうと思ったがなんか怖かったので最後尾らへんで走行。

一度前で急な進行変更で落車しかけてる人がいたがその人が持ち直しセーフ。
心臓バクバク。

そのあとは、危なげなくクリアしていくと、最後の危ない所で大落車。
ここは、注意してたし、最後尾ぐらいなので、横からバイク担いでクリア。

でも、集団遥か前方。

58で追いつくから大丈夫かなって思ったけど、周りが必死で追うから、その中にmygさんもいて、これはヤバイ状況なんだと思い自分もローテ。250wくらい。
屋我地くらいで集団合流。
ちと疲れた。

結果、必死で追わなくても良かったかな?…でも何があるかわからない。後悔するかもしれない。追って正解だが、後ろにかけれて応援だけしたらいいかな…^_^

58号でも、真ん中のポールで大落車発生。被害なくクリア。怖いー。
大丈夫だったかなー?すごい嫌な音してたけど…

足は、ちょっと疲れてるかなーって感じで与那へ。

集団後方で入ってしまい、入りから前追う感じになってこうスピード。
クリテのコーナー開けみたいになってる。ヤバイヤバイ。

気づいたら、早い段階から集団で登ること出来ず、バラけた2,3人で登る。
ヤバイ。
マイペースで登るように心がける。
コンパクトの34×18は、回る回る。
いつもより楽にクリア。

20:07

f:id:administarr:20171114131628p:image

データみると左右バランスが悪すぎる。

集団走行の恩恵をもらわないで、これだから、妥当です。FTP240wなので、ほぼ近い。

 

補給所で、ちゃんと止まって米須さんから事前に預けたスペシャルドリンク受け取る。ありがとうございます。助かりました。

 

これでちょっと時間使ってしまい,いい感じの集団から離れてしまった。

まずい展開。奥前までに捕まえないと大変なことになる。経験上…

 

7名くらいで、追う展開に… 結構足に来てる感じなので、イヤイヤローテ。OGDUさんもいるのでこころ強い。

 

なかなか見えない。見えてもなかなかキャッチできない。

 

やっとこさ、楚洲手前でつかまえてホットした。そこにはMVNもいる。嬉しかった。今日MVN調子良さそうだが、OGDUさん調子悪そう。自分は、ちょっと足に来てる。攣りは、まだ無い。つる前にマグオン2,3袋飲む。

 

与那まで、追風でなかなかの高速巡行。アウタートップ足りない。キツイよー。与那に備えたいが。

 

与那、ここが最後じゃない、まだまだ、あるんだといい聞かせ、マイペースで回して登る。

うまくハムストで行くように意識して。

 

 

f:id:administarr:20171114152509p:image 

 

23:31

 

1回,2回とも去年と同じなのでちょっと安心したが、去年に比べて脚にきてる。

米須さんからスペシャルドリンク受けとった後、両足大腿四頭筋が全開に攣る。

完走ヤバイ?って考えてしまう。

 

そこに後ろからDIGが後ろから登場。

ラッキー。一緒に行けるって思ったが、脚が…

 

攣ってるってことをDIGに話すと、2ランくれた。遠慮しようと思ったが、脚の状況からして完走危ういので受け取る。

 

不思議とその後1回も攣る気配なし。効いた。

DIG様様や…

 

その後、阿波の登りの途中で100kmの人が追い抜く。これに乗りたかったが、脚が…

運悪い…

 

阿波超えた所だったらなー…って考えながらマイペースに登る。このまま2,3人で行くのかなー

って思ってたら、またまた、後ろからいい集団登場。

 

これに乗っていい感じで距離こなして行くとOGDUさん吸収。

 

OGDUさん、今日ダメだっと一言。珍しい…諦めないで行くよーってカツ入れる。

 

この集団、いい感じで行っていつもの難関、源河超えての坂。34×18が効いていい感じで集団から遅れず最後まで登れた。

 

気づいたら、OGDUさんがいない。やっぱり調子悪かったのかなー。

時間見たら、完走は、つらなかったら、出来そう。

 

OGDUさん最後だし、川上超えたら、家族の所で待って一緒にゴールしようって妄想膨らます。

 

カヌチャの坂超えて、2人で走ってるとOGDUさん登場。ワー(≧∀≦) 嬉しかった。

この後ろ姿見て走るのも最後なのかって考えると少しウルってした。

 

羽地まで引いてもらう。絶対羽地で力負けしまうから…

案の定、付いて行けないでバイバイひとり旅。

 

f:id:administarr:20171116095241j:image

 

羽地でいろんな方々から応援してもらいまた、頑張れた。嬉しかった。

 

もう脚ギリギリ。

目標6時間以内は、無理そうなのでゆっくり回して登る。

後ろからNGT登場で川上まで

一緒にゴールしたかったが、なんか頑張ってるので、バイバイ。

f:id:administarr:20171116095202j:image

家族の前に止まって、子供に自分の勇姿見せてゴールに向けて走り出す。

今回は、去年ほど感動は無く、悔しさが残るレースだった。

 

反省、やる事、やりたい事たくさんある。

 

家族、チームに感謝。応援に、感謝。

来年もよろしくお願いします。いいチームです。

 

f:id:administarr:20171116095621j:imagef:id:administarr:20171116095626j:image

 8名米須から210kmゴールしてる。すごいです。